きのみのたべにっき!

ごはんと旅行の記録

静岡の名店!富士宮BIO-Sのシェフが開いた静岡市内のジビエ料理屋、レストランカワサキさん!

こんばんは!きのみです!

今日は静岡市内青葉通り沿いにあるレストランカワサキさんに行ってきました(*´ー`*)

 

静岡県静岡市葵区常磐町1丁目, 常磐町1丁目8−5, 2F

 

先日言った居酒屋一二三さんのお隣さん。

父と行ったんだけど「今夜はジビエ料理だよ!」と言うと

「げ〜ジビエ…ハトとかでてきたら食べられるか自信ないけど…」と微妙な反応。

大丈夫!絶対美味しいから!

なんせBIO-Sでシェフやってた方が開いてるお店!

安心して!と太鼓判押して無理やり連行( ´ ▽ ` )笑

 

 

f:id:kinomi80:20181219203206j:image

店内入ってすぐに面食らう。
f:id:kinomi80:20181219203122j:image

シェフ自ら狩ってきたハトやキジがずらり。


f:id:kinomi80:20181219203108j:image

本日のメニューが何からしらの脊髄の上に並べてある。

おぉ、コッテコテのジビエかと思ったらお魚とかお野菜もでてくるのね。

やっぱりBIO-Sを思わせるメニュー。

 


f:id:kinomi80:20181219203059j:image

カトラリーはこんな感じ。

うーん、シンプルで良い。


f:id:kinomi80:20181219203154j:image

ドリンクメニューは1枚目しか取らなかったけどこんなかんじ。

まずはスパークリングとキールロワイヤルをいただく。


f:id:kinomi80:20181219203210j:image

店内はこんな感じ。

カウンターとテーブルがふたつ。

今回はテーブルだったけどカウンターもシェフの手元が見えて楽しそう!


f:id:kinomi80:20181219203146j:image

1杯目。はふー。仕事の疲れが癒される……


f:id:kinomi80:20181219203137j:image

ひと品め。

蕪のムースとえび、エビの殻を使ったジュレ

うーん、さっそくおいしい。蕪はなめらか、えびの香りが香っててスターターにはもってこい!

おいしーい。

 

f:id:kinomi80:20181219203104j:image

あとからおしぼりがでてきた笑

まっくろ。ほかほか。


f:id:kinomi80:20181219203113j:image

フランス、ボルドーの重め赤ワインをボトルで。

これはわたしが好きなワイン!!!!

わたくし、ワインは香りがすべてだと思っていて

(まだ若者なので大目に見てください)

香りのいいワインに目がないんだけど、

このワイン、開く前も開いたあとも香りが芳醇で

香りも味も美味しく癒される……

これは当たり!!!大好き!!!!!


f:id:kinomi80:20181219203218j:image

続いては自家製の加工肉。

シャルキュトリー。

豚のソーセージ、生ハムや鹿のすね肉のコンフィなど。 

さっそジビエが顔を見せる。

父、「美味しい!!!」とご満悦。

でっしょー!

鹿肉がちょっとクセがあるけどくどくなくて、

美味しい旨みになってる( ´ ▽ ` )

ん〜幸せ!!!


f:id:kinomi80:20181219203126j:image

お次はパンが。

パン大好きパン党のきのみさん大歓喜

ほかほかカリカリもっちもちで大満足のパン。


f:id:kinomi80:20181219203130j:image

ニジマス

半分レアのニジマス

わかる?下半分はピンク色なの。

ここがレアの部分。

皮目はパリパリで香ばしい( ´ ▽ ` )

下にニジマスのお腹を砕いたソースがしいてあって、絡めて食べる。

陳腐な表現だけどシーチキンみたいな味。笑

ナスタチウムなどのエディブルフラワーが散りばめられてる。

香ばしいところとレアのもったりした部分が共存してて幸せ…


f:id:kinomi80:20181219203214j:image

はい。お次は野菜のエチュベ。
f:id:kinomi80:20181219203158j:image

カワサキさんのスペシャリテ

お塩とバターで蒸し焼きにしたお野菜たち。

にんじん、大根、ごぼう、シャドクイーン(じゃがいも)など根菜てんこ盛り。

どれもお口の中でほろっとくずれるような柔らかさになってる。


f:id:kinomi80:20181219203134j:image

続きまして熟成庫で熟成したサワラさん。

こちらも、皮はぱりんぱりん。

お隣に添えているのは富士宮産のほうれん草を

バターとニンニクでソテーしたもの。

ほうれん草がメインはれるくらい美味しくてびっくり!!

歯ごたえが残ってて、バターで風味が引き立てられて幸せなお味……


f:id:kinomi80:20181219203117j:image

メインは朝霧高原の岡村牧場の岡村牛。

パリパリの茎ブロッコリーが添えられている。

黒胡椒と赤ワインのソースでいただく。

うまみがぎゅぎゅぎゅ〜ってしてる。

静岡のお肉を静岡のシェフの手で美味しく仕上げられて静岡でいただくこの贅沢。

柔らかくしっとりした岡村牛が美味しい。


f:id:kinomi80:20181219203202j:image

さつまいもとグレープフルーツの皮がはさまった最中。

黒米って書いてあったからシメのお米かな?と思って炭水化物!わくわく!って思ってたけど

デザートのお時間でした。

食いしん坊、反省……

下に敷いてあるのがたしかに黒米で、

くいしんぼう、最中にちょびっとつけて食べてしまいました。

これ、飾りだった…

黒米かたかった……笑

最中自体は甘さと酸味苦味のバランスがよくてとても美味しかった。

グレープフルーツの皮がいい味出してる。


f:id:kinomi80:20181219203150j:image

酒粕とみかんのブランマンジェ

上に凍ったみかんがのってて、下が酒粕

フレンチで酒粕?って思うけど、

すごくヨーグルトみたいな酒粕

お口の中でさっぱり。


f:id:kinomi80:20181219203142j:image

最後はサブレとマシュマロ。

サブレはすっごくざくざく!

美味しい美味しい言いながら食べてたら、

お店の方が「こちらのサブレは岡村牛の牛脂を使って作ってるんですよ〜」

って教えてくれたよ( ´ ▽ ` )

どうりで歯切れが良い!!!

マシュマロも周りがさくさくしてて

食感も楽しい。

最後に紅茶といただいてフィニッシュ。

 

やっぱり静岡は、東京や名古屋と違ってお安く美味しいものが食べられて幸せだなぁ。

 

最初はジビエに弱腰逃げ腰だった父も、

「カウンターあるし次は1人で来ようかな!」とるんるん

よかったー。

今回は8000円のおまかせコースだったので、

次は10000円のコースも食べてみたいな。

何が出てくるんだろう。

もっとジビエジビエしてるのかな?

 

運がいいとシェフが狩ったイノシシとかも味わえるよう。

またいきたいな。

ごちそうさまでした。