きのみのたべにっき!

ごはんと旅行の記録

モロッコ旅行11 サハラ砂漠で満天の星空の中一夜。

7時ちょい前テント到着

順次テントに案内されるよ。

わたしたち親子はほかの日本人女性1名と同じテントに。

f:id:kinomi80:20190426215054j:image

砂漠、日が落ちるとあっという間に真っ暗になるよ

空と砂山のコントラストがきれい。
f:id:kinomi80:20190426215116j:image

8時過ぎくらいからご飯。
f:id:kinomi80:20190426215047j:image
テントからでて言われた時間を待つも、全く始まらない夕食笑
f:id:kinomi80:20190426215051j:image
近くでベルベル人が火を囲んでいたので、暖を取りに参加することに。

打楽器を叩いておもてなしをしてくれる。
f:id:kinomi80:20190426215059j:image

月のない満天の星空でのキャンプファイヤー

ぱちぱちと木が燃える音、

ゆらゆらゆらめく火でいつまでもながめていられそう。

ベルベル人が打楽器をしだいに回し始める。

異国の人間達がみんな火を囲んで打楽器を順番に叩き合う。

「ソーリー、アイムシャイ……」
っていいながらスルーしたスペイン人がいて可愛かった。笑
f:id:kinomi80:20190426215043j:image

揺らめく火
f:id:kinomi80:20190426215039j:image
時折寝っ転がって満天の星空鑑賞。

オリオン座しかわかんないけど。

ミルキーウェイもみえる。

月もないし絶好のコンディション。

頑張って写真撮ったんだけど、写真には残せなかったのが残念。

本当に人生で1番の星空だった。
f:id:kinomi80:20190426215107j:image

やっとディナーだよ!って言われてテントへ向かう。

まずでてきたのはパン。

f:id:kinomi80:20190426215449j:image

その次にピラフみたいなやつ。

じゃがいもの塊とか入ってる。

めちゃめちゃ寒いから暖かいの食べたかったのに、たいしてあったかくない。

パンをお皿にフォークでつつきあってピラフたべる。

取り皿とかないしフォークも2本足りなかった。
f:id:kinomi80:20190426215159j:image

激寒いからあったかいものがたべたいねっていってたけど

米とパンがきたからここからスープはなさそうだね…

って言ってたら、あつあつのタジン鍋がきた!!!


ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、鶏肉が

スパイしーなトマトソースで煮込まれてる。


あったかいのほんとうれしい!

食べたらだんだんあったまってきた。
パンはくれっていえばおかわりがくるよ。


日本人集団だったし知らない人ばっかりだったけど

とてもお腹が減ってたのと寒くて仕方がなかったのもあって

めっちゃごはんすすむ。

あっという間に完食。


デザートにオレンジが出る。

お決まりのデザートだけど、モロッコのオレンジおいしい。

これはちょっと小ぶりだったけど。

f:id:kinomi80:20190426215156j:image

食べ終わったらテントに戻って寝る準備。

ミネラルウォーターで歯磨きして、

青空トイレして着込んで、

毛布にくるまって就寝。

 

砂漠、ラクダのうんちだけじゃなくて人のうんちももしかしたら……笑

まあしょうがないよね!青空トイレだから!笑

ちなみにシャワーもないですからね!!!

 

5時頃目が覚めたので外へまた星を見に出かける。

朝になると月が出ていて、

三日月が明るくて昨晩ほど鮮明じゃないけど

それでも満天の星空。

流れ星を2つ目撃する。

全部で7つ流れ星が見れたよ( ´ ▽ ` )
f:id:kinomi80:20190426215036j:image

6時半ラクダに乗って出発の予定。

6時半になっても一向に出発する気配がない。

ベルベル時間かな??笑


焚き火で暖を取る。

ベルベル人も暖をとってる。

手とか足とかそれ燃えてない?ってくらい

火に近づいてた笑

 

つづく