きのみのたべにっき!

ごはんと旅行の記録

静岡には美味しい焼き鳥屋さんなんてないと思っていた…矮鶏さん行ってきました!

きのみです!

名古屋に住んでいた頃はお気に入りの焼き鳥屋さんがあったのに、静岡に来てからは美味しい焼き鳥屋さんになかなか巡り合うことが出来ていなかった。

そこで!

美味しい焼き鳥を求めて、今回は矮鶏さんにお邪魔したよ( ´ ▽ ` )

 

〒420-0033 静岡県静岡市葵区昭和町1−1


f:id:kinomi80:20181227173449j:image

師走真っ盛りの年末はビールから始まる。

グラスが薄くて美味しい。

 

お料理は6000円のおまかせコースのみ。


f:id:kinomi80:20181227173441j:image

とってもビックリしたんだけど、

一品め。このわたが乗ったご飯。

えっ!?GOHAN!?

一品めからお米が出てくるところ初めて見たし、

焼き鳥屋なのにナマコって海鮮だし、

で、頭にはてなマークいっぱい浮かべつつ食べると、

これがおいしいの。

しかも空きっ腹にビールだったけど、お米が入ることで胃袋への刺激が緩和される(気がする)

お米は硬めで実にわたし好み。最高です!スターターに米、ありっすね!すいやせんでした!
f:id:kinomi80:20181227173524j:image

お次は鶏むね肉の山かけ。生の鶏むね肉を、とろろとわさびとパリパリの海苔で贅沢にいただく。うぅん、おいっしい。
f:id:kinomi80:20181227173437j:image

続いて鳥もも肉。皮目はパリッパリで、身はコリコリと歯ごたえがある。
f:id:kinomi80:20181227181156j:image

ほんとはあまり飲まないでおくつもりだったのに、気がついたらおもいっきりのんでた。

1番重めを赤をボトルで、と注文したらこれがでてきたよ。

香りが豊かで美味しい!これ好き!!
f:id:kinomi80:20181227173515j:image

続きましてつなぎ。レバーとハツの間の部位なんだって。とろんとろんで美味しい!!臭みやボソボソ感や苦味が全くないレバーって感じ。これが1番美味しかった\(*´▽`*)/
f:id:kinomi80:20181227173520j:image

えー、砂肝。こりこりしてる。ワインにあーう!
f:id:kinomi80:20181227173425j:image

白子とろんとろん。ここ、焼き鳥屋さんじゃなくて鶏肉料理に重きを置いた料理店なんだな!?って理解し始める。
f:id:kinomi80:20181227173510j:image

からすみ。間に挟まってるのは大根?かぶ?

ねっちりとしたからすみとさくさく瑞々しい根菜のサンドで食感が楽しい。これは日本酒でちびちびやりたいっっ
f:id:kinomi80:20181227173454j:image

鴨。おろしで食べても山椒でたべても美味しいよって言われた。わたしは山椒で食べるのが好き。
f:id:kinomi80:20181227173420j:image

振袖。振袖ってどこの部位なんだろう?

調べてみたら肩らへんのお肉で希少部位なんだと!

ぱりぱり。骨の周りのお肉おいしー!


f:id:kinomi80:20181227173529j:image

ぶり大根がでてきた。ぶりはアラ?カシラ?骨骨してたけど身もちょろっと食べられた。

大根には味がしみしみでほっっとする味。
f:id:kinomi80:20181227173504j:image

つくね!てりてりだね〜。f:id:kinomi80:20181227173459j:image

最後は親子丼か冷や汁かどっちにしますか〜と聞かれたので、わたし親子丼、一緒に行った人が冷や汁を頼んだよ。

最初にも食べたけどお米やっぱおいしい。

卵も色が濃くて濃厚。鶏肉は小さくなってて食べやすい。

 

カウンターでぱしゃぱしゃ写真撮ってたら、店主のおっちゃんに「焼き鳥ばっかり撮ってないで俺も撮って!!!」って言われて、可愛くて笑ってしまった。

カウンターから焼き鳥焼いてるのが見えるんだけど、すっごく丁寧なの。

あんなに優しく焼き鳥ひっくり返す人はじめてみた。

愛情持って仕事してるのがよくわかる。

そして何より味が美味しくて感動する。

静岡にも美味しい焼き鳥屋(焼き鳥屋なのか?)あったんだなぁ…ってしみじみしちゃった。

まだまだ静岡にも知らない美味しいお店が沢山あるんだろうな。

 

矮鶏さんは日曜定休なんだけど、予約の電話をした時たまたま日曜で繋がらなくて、「まーいーや、明日またかけよう!」

って思ってたんだけど、次の日「着信があったもんで!」ってかけ直してくれた。

なかなかそういうお店ないからびっくりしたよ。

焼き鳥屋なのに全面禁煙なのも嬉しいポイント。

静岡にいる間にまた通いたいお店。